NEWS

クルマ広告「モーバ」。広告の成果を確かめる方法

  • 2021.02.02
  • 企業向け

こんにちは、モーバ運営です。

モーバの運営を開始して間もないですが、少しづつ興味を持ってくださる方も増えてきて、手ごたえを感じています。

ドライバーさんにとっては「ステッカーを貼るだけで報酬が得られる」というシンプルな仕組み故、「やらなきゃ損だ!」と人によっては感じるほど分かりやすい魅力がありますが、

その反面、広告を出す側である企業にとっては、その効果が見えづらく、出稿を戸惑ってしまうこともあるかと思います。

そもそも広告の成果というものは、非常に見えづらいものがあります。

特にインターネット上の広告というのは、他の媒体と比較しても、とても見えにくいです。

何故なら、広告主にとってお客様と直接対峙できないことが多いからです。

お客様と面と向かい合うことがあれば「どうやって弊社を知ったのですか?」と直接確認を取れることが効果を実感することに繋がるわけですが、インターネット広告というのはネット上で完結してしまう場合が多く、広告主自身では効果を検知できないからです。

モーバ広告が効果的であるポイント

例えばここ数年、インターネットの検索結果の一番上に表示します!という宣伝手法が一般的になりましたが、ああいった手法、これをお読みの皆様はどう感じますでしょうか?

私個人的には、検索結果に表示するリスティング広告は、とても効果的であると思うのと同時に、良い場所はその分費用が高くなるので、「元を取れるのか」というのが、とにかく疑問に思われがちだと思っています。

月に1万円出しても何の効果もないところもあれば、沢山の反響を得ることもあるでしょう。

それには、リサーチ不足や、宣伝のやり方、相性の問題もあるんです。

広告主にとって、広告を出すかどうかを決めるポイントは1つしかありません。

それは「元を取ること」です。

例えば月に5万円を広告費にかけたとすると、広告を出さなかった月よりも、5万円以上の利益が増えるのかどうか、というところです。

ただし、売上というのは日々変化するものなので、そういった理由から、広告の効果というのは分かりにくいイメージがあるのです。

それでは一体、どのようにして広告を出すか否かを判断すべきでしょうか。

それを私は、「見た人の立場に立って考える」ことだと考えています。

例えばモーバなら、隣を走っている車にイタリアンレストランの広告が貼ってあった場合、

今ちょうどイタリアンを食べたかったという人であれば、一瞬で覚えて行くことが出来ると思うのですが、そうではない大半の人にとってその広告というのは、ただの景色と化してしまいます。

ですが、イタリアンを食べに行きたいタイミングというのは、年に何度もありますので、もしその広告を目にした人がいるのであれば、きっとその車の存在を思い出すと思うのです。

そして、その車を思い出すためには、最低でも2度ほど、道ですれ違う必要があると思っています。

自家用車が走るエリアとは、基本的に家の近所が圧倒的に多いと思います。

そしてあなたの家の近所は、近所の人にとっても同じようにドライブエリアになっていますから、何度も出くわすタイミングというのが、どんどんと増えていくはずです。

そのため、ある程度期間がたった段階で「あ、あの車だ!」というシチュエーションが出てくるんですね。

そうなると、その広告が頭に刻み込まれていますので、イタリアンを食べに行こう!となった日に、「あの店へ行ってみようか」となるわけです。

ここまでが、モーバが潜在顧客を御社サービスまで誘導する一連の流れとなります。

来店後・購入後の確認方法

お店や購入者に、その人がモーバの広告がサービスのキッカケになったか確認する方法は、アンケートシートや購入者フォームで確認することが一番確実でしょう。

しかし、広告の効果というものはどうしても認知され、利用され始めるのに時間がかかります。

そのため、ある程度は期間の余裕をもって宣伝というものを打っていく必要があります。

ちなみに、モーバの最小契約期間は半年間になりますので、是非半年間運用してみて結果をリサーチしてみていただければと思います。

その際はアンケート等にて購入や来店のキッカケを確認できるように準備しておくと、半年後に契約期間が満了する際に、引き続きモーバを通して広告を出稿するかどうかの参考となるはずです。

アンケート例:

当サービスをどのように知りましたか?
通りすがり 知人からの紹介 クルマ広告 その他

 

ということで、何度もお伝えしてしまいますが、広告運用は長い目で見れば見るほど、より効果的になってくるものです。

しかも今ならモーバでの広告費が、半年間も無料!!

企業の代表の方やマーケティング担当者の方は、モーバでの広告運用を、この機会に体感してみて下さいね!

広告を出して売上を上げていきたい広告主様からの、ご用命を心よりお待ちしております。

お問い合わせはコチラから

\\\\\  モーバ公式LINEはこちらから   ///// 

カテゴリー

過去のお知らせ